職員スタッフPCR検査実施について
2021年03月17日虹が丘リハビリケアセンターでは神奈川県からの斡旋により職員スタッフ96名のPCR検査を行い、3月15日に受検者全員の陰性が確認されたのでご報告いたします。今後につきましても新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し、安全・安心な施設環境を守っていく所存です。みなさま引き続きご支援、ご協力よろしくお願いいたします
虹が丘リハビリケアセンターでは神奈川県からの斡旋により職員スタッフ96名のPCR検査を行い、3月15日に受検者全員の陰性が確認されたのでご報告いたします。今後につきましても新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し、安全・安心な施設環境を守っていく所存です。みなさま引き続きご支援、ご協力よろしくお願いいたします
先にお知らせしました6名の職員につきまして1月4日PCR検査を実施し、1月5日夕刻に全員の陰性が確認されました。
それを受けて麻生区衛生課と相談し、ご迷惑をおかけしておりましたご入所者様への面会の取り扱い(※)を1月7日より再開いたします。ただし、新規のご入所につきましては当初の予定通り1月11日まで見合わせますので、なにとぞご理解ご協力をお願い申し上げます。尚、デイケアにつきましてはフロアーが異なり、安全が確認されているため、引き続き通常営業させていただいております。
このたびはみなさまに多大なご心配とご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。今後も状況をしっかりと把握し、ご利用者様の安心・安全を第一に徹底した感染防止対策を講じてまいります。
(※)ご面会につきましては従来通り日曜・祝日を除く午後13時~16時とさせていただきます。また、面会方式は談話室前ベランダでビニールの扉を介して対面していただく方式に変更しています。
当施設老健入所所属ケアワーカー1名が12月29日にPCR検査を行ったところ、陽性が確認されましたので、ご報告いたします。
当該職員は12月26日より倦怠感があり27日と2日間お休みしました。特に発熱はなく、28日朝には具合がよくなったので通常に出勤し体温は36.2℃と問題なく業務に入りました。昼になって上司より念のため検温させたところ、37.4℃を認めたため、すぐに帰宅させ、かかりつけ医の診察を受けさせて抗原検査を実施、陰性との報告を受けました。翌日は本人の体調に問題はなかったが、当施設センター長指示により念のためPCR検査を受けさせたところ陽性が判明したものです。
その後麻生区衛生課より濃厚接触疑いの者として6人の職員が指定されました。(入所ケアワーカー2名・リハビリスタッフ1名・その他管理職員など3名)指示により後日PCR検査を実施いたします
尚、麻生区衛生課と相談の結果、1月11日までの新規ご入所ならびにご面会を中止することといたしました。
デイケアにつきましてはフロアーが異なり、安全が確認されたため、1月4日より感染防止策を徹底したうえで通常営業といたします。
当施設ではこれまでできる限りの感染防止策を講じてまいりましたが、このような事態を出来させ、みなさまにご不安とご迷惑をおかけいたしますこと心よりお詫び申し上げます。今後も感染防止に努力し、みなさまに安心してご利用いただける施設づくりに邁進してまいります。
当施設の年末年始のご対応につきまして下記の通りご対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。
事務会計受付 12月30日~1月3日まで休止
ご面会 12月30日~1月3日まで休止します。それ以外は13:00~16:00にて実施いたします。
面会方法はビニールシートを介してじかにお会いいただける方法に変更いたしました。尚、ご予約をいただいた方のみ1月2日・3日の特別面会を実施いたします。(特別面会は満了により受付終了しております。)
今年は新型コロナウィルスの感染防止のため、ご利用者様、ご家族様、ならびに関係者の皆様より多大なご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。来る新しい年が皆様にとって明るい良い年となりますようお祈り申し上げます。
8月に入り猛暑が続いていますが、みなさまご案内の通り、新型コロナウィルスの感染者は少なくなるどころか逆に拡大して来ております。この現状を鑑みますと、今の段階でご入所者様への面会や、外出・外泊などを再開するには依然としてリスクが高いと判断せざるを得ません。そのため、現在実施している諸制限につきましては、今後感染拡大が収束したと感じられる状況になるまで継続させていただきます。ご家族様や関係者のみなさまのご理解・ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
一方で面会など制限期間が半年以上にもなっていることから、ご入所者様、ご家族様の心情を察しますとまことに余りあるものがあります。そこでわたくしども職員もみなさまの少しでもお役に立てればと存じ、ガラス越しではございますがご対面できるサービスや、ビデオレターの撮影を実施いたしておりますので、どうぞご利用いただきたくご案内申し上げます。(但し日曜日・祝日は対応できません。詳しくはお問い合わせください)
尚、洗濯物などは引き続き受付にて職員が受け渡しさせていただきます。そのほかご意見・ご要望は事務長 紺野までおねがいいたします。
このつらい時期がはやく解消するよう、職員一同心より願っております。
当施設は本年2月26日より新型コロナウィルス感染予防の観点から、ご入所者様への面会見合わせを実施し、現在まで継続してきております。これによりご家族の皆様に多大なご負担とご不便をおかけしておりますことに対し、大変申し訳なく思っております。
世の中は緊急事態宣言が解除され、次第に経済活動が再開しつつあります。それに伴い、他高齢者施設でも面会の制限解除とするところが出てまいりましたが、昨今の感染者発生状況を見るととても安心できる状況になく、逆にさらに感染リスクが高まってきていると認識いたします。そのため、当施設では大変残念ですが、面会の制限を7月末まで継続する必要があると判断いたしました。8月以後につきましては状況を見極めて改めて判断してまいりますので、なにとぞ皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
尚、面会見合わせの期間には前回のお知らせでお伝えいたしましたとおり、職員心づくしのサービスを実施させていただきますので、お気軽にお申し付けください。詳しくは前回のお知らせをご覧ください。
新型コロナウィルス感染予防のため現在ご入所者様への面会を見合わせております。緊急事態宣言は解除されましたが、当施設は基礎疾患を抱えた高齢者の方が多く、まだ現状では感染の危険が高いと判断いたしますので、いましばらく継続させていただきます。ただし、2月26日に開始してから間もなく4か月にもなることから、下記の取り扱いをいたしておりますので、どうぞ職員にお申し付けください。
(1)ガラス扉を介して安全に面会できるようにいたしました。ただしガラス越しですと会話ができませんので、携帯電話を利用してお話しください。ご入所者様が携帯電話をお持ちでない場合は施設で用意いたします。ご利用は平日(月~土)の13:00~16:00とさせていただきます。緊急対応中など対応しかねる場合があります。またスペースの関係でご利用は1回に1組しかできませんので、重なった場合にはお待ちいただくこともあります。ご了解ください。
(2)タブレットを活用したビデオレター撮影のお手伝いをさせていただきます。ご入所者様にお見せし、ご要望があればご入所者様からのお返事も動画録画させていただきます。尚、撮影された動画をご本人にお届けするのに数日いただく場合がございます。また、各動画の保存期間は撮影日より30日間とさせていただきます。撮影された動画はご本人様へご面会に来られた方どなたでもご視聴可能です。
※今後情勢を判断して早く面会が再開できますよう努めさせていただきます。
当施設を新規にご利用される方、再入所ご希望の方、ショートステイをこれからご利用になられる方、そしてデイケアのご利用者様につきましては、下記項目についてご利用前にご確認いただき、該当があれば事前にご相談くださいますよう、お願いいたします。
ご相談内容により、一定期間ご利用を見合わせさせていただくことがあります。
当施設の感染予防に関する取り組みは下記のとおりです
①施設内は特に手の触れる場所を中心に次亜塩素酸ナトリウムによる除菌を行っています デイケア送迎車内も同様です
②室内換気に注意し、席も相互に距離を保つよう配慮し、密集・密接を避けるよう配慮いたしております
③2階はご入所様だけの生活空間とし、当施設職員以外の出入りを原則無くしています
④職員は出勤時入り口で体温を測り、熱が37℃以上の場合や呼吸器症状あれば勤務につけず、以後の就業について適切に対応いたします また、手洗い・うがい・マスクの着用を義務付けています プライベートな時間には「不要不急の外出」をせず、「密閉・密集・密接」の場所を避けるよう指導しています
⑤デイケアご通所者様や、新規入所・再入所・ショートステイのご利用者様につきましては、送迎時や来所時に体温の確認を行い、37℃以上の場合や呼吸器症状のある場合にはご利用を見合わせていただくことがあります。
⓺体操・レクリエーションも上記原則をしっかり守り、感染予防を第1に実施しております
以上
新型コロナウィルス感染予防のため、2月26日より入所ご利用者様へのご面会や外出・外泊を中止させていただいております。まことに恐縮ですがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。お洗濯物などは受付で事務員がお預かりし、対応いたしますので、お申し付けください。
また、ご面会中止の期間が間もなく2か月に及び、今後も長期化することが予想されますので、ご家族様の不安を少しでも和らげることができたらと存じ、ご利用者様のご様子の写真アルバムを受付にご用意させていただいておりますので、お越しになられた際にぜひご覧ください。また、タブレットを活用したビデオレターなどもご利用いただけます。